2010年に政府と厚生労働省によって、健康増進法が確立をされて施行をされました。全国民が末永く健やかに暮らせるようにというスローガンのもとで誕生をしており、40歳以上に方であれば毎年無料で特定検診を受けることも可能です。さらに65歳以上の高齢者であれば、医療機関を受診した際でも自己負担額が1割のみで、5000円を上限とするようにもなりました。12歳以下のおこさまに対しても手厚いサポートを実施しており、ここで詳しく見ていくことにしましょう。

健康増進法の施行によって、さまざまな企業で健康経営サービスを確立されるようにもなりました。各種さまざまな健康経営サービスが存在していますが、そのなかのは12歳以下のお子様に焦点を絞った放課後スクールというものがあります。特徴は普段通学をしている小学校のあとに、2時間から3時間程度の間所定の施設で過ごすというものです。放課後スクールは健康経営サービスのなかでも非常に注目を集めているのがポイントです。

対象となるのはADHDの児童であり、一種のリハビリ施設ということもできます。保育士や教諭が在籍をしており、ADHDの特性である多動性などのケアをおこなうところです。健康経営サービスは以前は高齢者向けのものが大半を占めていましたが、現在ではその対象年齢に幅を持たせていて、いろんな方が利用できるようになりました。持病を患っている方向けのところも存在しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です