電話代行サービスとは、自分自身が電話に応対できないときに、自分に代わって応対してくれるサービスのことです。最も単純なものとしては、単に電話を受け、担当が不在であることを告げて、代わりに用件を聞いておいてくれるというものとなります。しかし、この程度であれば留守番電話と内容的にはあまり変わらないかもしれません。もっと言えば、自分の携帯電話にかけてもらい、たとえ自分が手を離せないときでもその旨を告げて後ほどこちらから折り返すのとさほど変わらないかもしれません。

もっとも、多くの顧客にとってみれば、何か用件があって電話したときに留守番電話になるのと、単に用件を聞いてくれるだけであっても実際に人が応対するのとでは信頼感が異なるというのは事実でしょう。同様に、連絡先の電話番号が携帯電話である会社や取引先と、固定電話である会社や取引先とを比較した場合に、どちらが信頼感があるか、信用がおけるかと考えるとこれも答えは明らかでしょう。こういう点からみると、単に用件伺いだけであっても、電話代行サービスには一定の需要がありますし、それだけの意味はあります。ただし、同じ電話に出るのであれば、単に用件伺いだけではなくて、もう少し高度な、ハイレベルの応対を求めたくなるのはある意味当然と言えます。

そして、電話代行を行っている会社もそのことは重々理解しており、様々な付帯サービスを展開している会社も確実に増えてきています。社食のサービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です