一言で電話代行サービスと表しても、実際は大きく2種類に分類する事が出来ます。それは、コールセンター代行と電話秘書の2種類です。そこで、自社にとって本当に必要な電話代行サービスはどちらかという事を、きちんと見極めた上で利用する事をオススメします。まずコールセンター代行とは、広告や通信販売の問い合わせ、お客様相談窓口、求人窓口として、電話代行サービスを利用するものです。

この場合、新たに電話番号を用意するのが一般的です。自社で新たに電話番号を取得して代行業者に転送を行うケースもあれば、代行業者が用意した電話番号を利用するケースもあります。どちらのケースにせよ、設備投資及び管理、スタッフの教育といった費用を負担する事なく、コールセンターを設立する事が出来ます。続いて電話秘書とは、事務所に人がいない、電話対応出来る人がいないといった時に、代行業者がオペレーターとして電話対応の全てを担うというものです。

会社の電話番号を使い、代行業者に転送して対応を行ってもらうというのが、一般的です。事務員が電話対応を行ってくれているように利用出来るとあって、顧客に安心感を与える事が出来ます。このように、電話代行サービスは利用の仕方によって、2種類に分類する事が出来ます。また、代行業者の中にはどちらか1種類にしか対応していないところもあるので、代行業者を選ぶ前に、希望する電話代行サービスを実施しているかどうかを調べるのが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です