日本の多くの会社で、社員食堂という設備が備わっています。これは会社側が用意をしている福利厚生のひとつで、安い料金で従業員が昼食を確保できるように配慮をされているわけです。日本ではごく当たり前のことのように感じますが、先進国のアメリカやフランス・イギリスでは、社食というものはありません。それぞれが弁当を持ち寄るか、外のレストランなどで買い求めるのが基本です。

日本で社食サービスがスタートしたのは1979年の頃で、労働基準法が整備をされたときです。今では色んなスタイルの社食があり、バイキング形式や定食スタイルなどを自由に選択することができます。また外部委託となるのが基本となったため、各地で社食サービスを展開する専門会社もたくさんあります。ここでは簡単に、社食サービスの概要を解説していきましょう。

毎日いろんなメニューで展開をされていますが、それらはすべて管理栄養士によって考案をされているものです。総カロリーと栄養価を計算しており、健康的な食事を提供されるわけです。また和洋折衷のお料理となっているのも特徴で、有名なシェフが考案されたお料理を食べることもできます。季節の旬な食材を取り入れて作られ、非常に美味しくて栄養満点な食事ばかりです。

クリスマスの時期ならチキンやケーキも備えられ、働く意欲を食事から補えるというのが社員食堂の役割となっているわけです。今後もこのサービスは成長を遂げていくことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です