社食サービスを展開している会社は大きいところが多いですが、完全無料のところは少ないとはいえ社員にとって嬉しい存在です。何しろかなりの低価格で昼食を食べられるのですから、普段から食費を気にしている人には嬉しいでしょう。もちろん自炊して弁当を作っている人は必要としないかもしれませんが、社食というものはかなりコスト的にも優れているため、自炊と拮抗するぐらいお得なサービスなのです。また、社食を行っている会社というだけで社員を大事に考えていると考えられるぐらい、ありがたいサービスと言えます。
繁華街にある会社ならともかく、近くに飲食店がそれほど多くない会社の場合、出勤時にコンビニで買って行くか弁当を持参するぐらいしか選択肢がなくなります。料理が出来ない場合は買って行くしかなく、毎日コンビニで買い物をするというなら懐も余裕がなくなるでしょう。そういった社員の事情を考えて、立地によって社食を作る事で社員の健康状態と懐事情を考えてあげる、会社としての優しさがあるのです。たくさん食べる人もやはり外食だとお金が掛かってしまうため、元から安めに設定されている社食の利用がありがたいものです。
料理を提供する場という事で、専属の栄養士もいてプロの料理人が作ってくれるのですから、一定の品質は確保されています。日替わりなどで飽きさせない施策を行っているところも多く、それを楽しみに仕事をしている人もいるぐらいなのです。